友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

クロアチア・ザグレブでコロナワクチン(2)

前回のお話はこちら↓

クロアチア・ザグレブでコロナワクチン受けた話 - ともいしろの雑記帳 (hatenablog.com)

一回目のワクチン接種から6週間が経ち、昨日晴れて第二回目のワクチンを接種しました。(ファイザー製)。接種から12時間ほど経過しておりますが、注射部が多少痛む以外は、まだ目立った副反応は無し。今日もとりあえず仕事には行けそうです。

同世代の友人10人くらいに聞きましたが、やはり私がワクチン接種完了の第一号とのこと。この件に関しては、日本の後手後手っぷりを認めざるを得ません。何やってんだか、オリンピックもあるというのに、、、。

現在クロアチアを含めたEU各国では、ワクチン接種が完了している場合、ワクチンパスポートなるものを申請・入手することで、EU内部での移動・旅行が解禁されます。これで夏休みも自宅に引きこもる必要は無さそう。

f:id:Tomoishiro:20210715101143j:plain

ワクチン(2回目)の接種証明書