友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

クロアチア・ザグレブでコロナワクチン受けた話

表題の通り、2021年6月2日にコロナワクチン(1回目)の順番が回ってきたので、早速受けてきました。

 

とりあえず、被験体である私のスペック↓

・クロアチアは首都のZagreb在住3年目。

・年齢=36歳、男性、日本人。

・基礎疾患なし、過去にコロナ罹患歴なし。ぶっちゃけ、ワクチン優先度的には最下位なはずだが、、、まぁ受けられるなら遠慮無く。

・4月半ばにクロアチアの保険局ウェブページでワクチン希望を登録→約6週間たって1回目の順番が回ってくる。

・今回のワクチンはファイザー社製。

 

会場は市内の体育館。この日のZagrebはかなり暑かった。

f:id:Tomoishiro:20210603223505j:plain

f:id:Tomoishiro:20210603223552j:plain

 

保険局から届いた電子メールと在留許可証をスマホで見せて、登録情報を確認。このあたり、紙書類が一切不要なのはありがたい。

 

そしていよいよワクチン注射ですが、、、注射自体は本当にあっけなく終わりました。まつ毛抜く時の痛みと同じくらいの痛み。しかし上腕筋が薄い人は苦労するらしい。

 

f:id:Tomoishiro:20210603224602j:plain

注射跡→ほぼ見えない、、。

f:id:Tomoishiro:20210603224907j:plain

 

そんで15分安静にして、何もなかったので無事帰宅。帰り際にワクチン(1回目)の接種証明書をもらう。

 

f:id:Tomoishiro:20210603224826j:plain

 

この文章を書いている時点で、接種から24時間ほど経過していますが、特に体調不良とかは無し。注射した左上腕筋がすこ~しズキズキするくらい。そんな訳で、何も問題無ければ、2回目のワクチンは来月14日に受ける予定です。

 

余談

注射後の待合室で看護師さんに、「(優先度的に)こんなに早く自分にまでワクチンが回ってくるとは驚いた。」と言ったら、「ウチの先生いわく、優先度別に振り分ける手間よりも、手当たり次第に、受けられる人からワクチン受けさせた方が良いみたい。」だそうで。