友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

2020年12月まとめ

お久しぶりです。諸事情により更新が滞っておりました。12月ももう終わりということで、今月の出来事を早足で振り返っていこうと思います。

12月2日、雪が降る

この冬初めての本格的な雪でした。街中のロマンティックレベルが五割増し!そして地面はトゥルントゥルン♪(2回転びました。)

f:id:Tomoishiro:20201230063844j:plain

f:id:Tomoishiro:20201230063816j:plain

 

12月5日、超濃霧

Zagrebは冬は霧の都になります。今年は特に霧が濃い日が多かったです。写真を見ての通り、霧の中の大聖堂はかなりおどろおどろしい雰囲気になります。

f:id:Tomoishiro:20201230063024j:plain

f:id:Tomoishiro:20201230063057j:plain

12月6日、朝市

Zagrebの日曜日の名物が朝市。今年はコロナのせいで広場に入れる人数に制限がかかったりしておりましたが、それでも盛況です。

f:id:Tomoishiro:20201230063439j:plain

12月8日、夕焼け

夕焼けが綺麗だった、ただそれだけ。

f:id:Tomoishiro:20201230063603j:plain

12月15日、クリスマス前のデパート

この時期のデパートはウキウキしますね。子供向け玩具売り場が特に賑やかでした。ちなみに、遊戯王はクロアチアでも大人気。

f:id:Tomoishiro:20201230064335j:plain

f:id:Tomoishiro:20201230064358j:plain

f:id:Tomoishiro:20201230064326j:plain

f:id:Tomoishiro:20201230064516j:plain

そしてクリスマスへ

クロアチア含むヨーロッパの国々では、クリスマスは数週間かけてガッツリ楽しみます。日本のような正月モードへの切り替えが無いので、一月中旬くらいまでは余韻を楽しめます。

f:id:Tomoishiro:20201230065030j:plain

クリスマス動画

おわりに。最近YouTubeに動画を上げはじめました。ザグレブ市内のクリスマス直前の様子をレポートしたので、よろしければご覧ください。ちなみに、撮影日マジ寒くて、声がとぎれとぎれですみません。

www.youtube.com