友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

クロアチアのコロナ状況

やっぱりこの話題に触れないのも勿体無いってことで。

現在のクロアチアのコロナ状況ですが、一言で断じるなら「めっちゃ蔓延中」となります。以下のリンクで、クロアチア公式の統計情報が毎日更新されております。

https://www.koronavirus.hr/en

 

さっと数字を読むと、本文執筆の時点で、最新24時間のクロアチア全土での新規感染者数は、3082人となっております(一日で、です!)。ここまでの累計死者数は、全世界で約130万人、クロアチア国内だけなら925人。ちなみにクロアチアの総人口は約400万人で、東京都の半分以下です。人口比で考えると、一層ヤバイ気がしますね、、、。

 

んで、こちらで生活していて気付いたのが、
(1)やっぱりクロアチア人もマスクは苦手。今は大部分の人が「仕方無く」つけておりますが、それでも日本ほど信頼したり常用はしていない。
(2)実際に街中を歩くと、屋外ではみんなマスクを外します。つけるのはバスとか食堂の中だけ。口元を隠してコミュニケーションが取れるか!
(3)うちの同僚は、こんな状況でも、ランチは誰かと食べようと声をかける。そんなにボッチ飯が嫌か、、、。ちなみに私は、さすがに今は遠慮することが多い。
(4)あくまで自分の周囲限定ですが、半分くらいの人達が「うがい」を知らない。習慣もない。

 

他にも色々ありますが、特に(4)には驚愕、というか戦慄した。そんな訳で、何だかんだいっても、日本人の清潔感はすばらしいと思います。

 

私自身は今のところ健康です。ただ、今思い返すと「あれって実は、、、」的な体調の日もあったりしました。そのときは幸いテレワーク中でしたが。そんなわけで、そろそろ検査を受けに行こうと思います。