友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

日誌12月19日〜12月25日2022

2022/12/19(月)

(予定)研究会。(結果)やっぱ今からやるなら量子計算か?(追記)応募書類を2時間。PROCON2023の招待もらった!

2022/12/20(火)

(予定)研究会のお片付け、応募書類、集中講義。(結果)研究会のお片付け終了、自宅&オフィスの掃除、洗濯、ワクチン4回目接種券の発行申請、あと応募書類を2時間。(追記)陽子過剰核を研究する意味について。実際のところ、自然界には陽子過剰な安定同位体は存在しないので、この点だけでは研究する意味は分かりにくい。しかし実際は、元素起源の解明にとって重要。「安定核同士の核融合で生成されるのは必ず陽子過剰核である」点は覚えておこう。恒星内部で進行する核融合反応を理解する上で、陽子過剰核の情報は必須。また、陽子過剰側であれば、陽子ハローなどを電子線(須田さんのアレ)で直接測定することもできそう。仙台に行って本格的に打ち合わせをしてもいいかも。

2022/12/21(水)

(予定)コロキウム、応募書類、集中講義。(結果)応募書類4時間、SCRIT実験についての読書2時間。(追記)年明け、1/4~6まで休暇を取る。

2022/12/22(木)

(予定)応募書類、集中講義。(結果)応募書類4時間、メール整理等2時間。すだ先生にお伺い。

2022/12/23(金)

(予定)セミナー、応募書類、さいたまに帰る。(結果)2時間かけて仁科センターへの応募完了。spin-dipoleについての読書2時間、S=1対相関と関係がありそう、実験ではM1/M2との判別とか難しそう、REDF-QRPA計算の方は多分できる。

2022/12/24(土)

(予定)公開収録&配信。(結果)楽しかった。が、やはり何度も行きたくなるような性格でもないか。感染も気になっちゃうしね。

2022/12/25(日)

(予定)なし!(結果)実家で何もしなかった!

f:id:Tomoishiro:20230814101120j:image
f:id:Tomoishiro:20230814101117j:image
f:id:Tomoishiro:20230814101114j:image
f:id:Tomoishiro:20230814101124j:image