友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

休日の戒め&トップガン・マーヴェリック感想

久しぶりの休日

先月、転勤にともない京都に引っ越してきました。そして本日、超久しぶりの休日を迎えた自分自身への戒め:今日は研究や仕事をしてはいけません!なぜなら、休日も平日と変わらず過ごしてしまうと、平日に休みの感覚を持ち込んでしまうからです。休日だけにしかやれないことをよく考えてみましょう。

  • 実家に帰る→今週末はもうパス。
  • 動画作り→アリ、ただし研究と若干被る。
  • 映画→むしろ平日の方が観に行きやすいな、、、。
  • マチアプ→アリっちゃアリ。
  • スポーツジム→ごめん今日は気分が乗らない&お金がねぇ、、、。
  • 資格の勉強→アリ。
  • ゲーム→アリ。
  • 掃除→アリ、というより、やらないと落ち着かない。

というわけで、今日は掃除→艦これ→(余裕があったら)勉強、のコンボでいこうと思います。あと撮影用のスマホスタンドも買いに行きたい。

 

トップガン・マーヴェリックの感想

先週ついに観に行ってきたので、その感想と個人的な見どころを紹介。ちなみに、これから観に行かれる方は、ぜひとも前作も履修してからどうぞ!

 

(以下ネタバレ注意)

 

 

  • トム・クルーズかっこいい!本当に59歳か?こんな歳の取り方をしたい。
  • カワサキか、、、。
  • 第五世代の最新鋭機の横に、ちゃんとF-14も配備しているという、敵基地の粋なはからい(笑)。しかし、最初はああいう展開の伏線とは気づかなっかった、不覚!単に「今回はF-14はやられ役かな?」とか思ってた←バカも大概にしろよ、お前が今、観ている映画は何だ?トップガンだろ!?
  • エスコン勢としてはニヤニヤしっぱなしの作戦内容。一定高度より上に頭を出した瞬間に、SAMに撃ち落とされるとか、オッサンの懐かしゲージはもう限界。
  • グースのご子息殿はF-14の可動翼知っていたのかな?初見だったなら、彼の男心にどう響いたのか、非常に気になる。
  • お前らの飛び方はおかしい。
  • 予想はしていたさぁハングマン。しかしミサイルがLift Offするまで溜めるとは、粋過ぎやしないかい。
  • よくできた娘さんですね。
  • 俺はウマ娘エアプ勢につき、マヤノトップガンから引っ張られて観に行ったのが半分くらいある。何が言いたいかと言うと、ウマ娘関係者、特に星谷さんはよくやった。は~いうぇ~いとぅ~ざ~Danger Zone!!