友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

雑記まとめ【2021.01.11-17th】

【1月13日】艦これイベント終了

昨年末からやっていた艦隊これくしょんのイベントが閉幕しました。私自身は何とか最高難易度でクリア出来ました。

艦これ2020冬E4甲最終(Kankore 2020 Winter E4-KOU Final) - YouTube

しかしこのゲーム、リリースから7年が経っていることもあり、古参と新規プレイヤーで絶望的なまでのギャップが開いてしまっております。比較的初期から遊んできた私とかは良いんですが、今から始めたい人がいたとしても、おいそれとはおススメしにくいのが正直なところです。過去のイベントを復刻&未所持のプレイヤー限定で当時と同じクリア報酬を配布、などの救済措置が無い限り、コンテンツとしてはどんどん萎れていってしまう可能性が否めません。

【1月15日】①クリスマスモード終了

Zagrebのクリスマスも遂に終了です。以前にも書きましたが、クロアチアは日本と違い、クリスマス→お正月へのモードチェンジが無い分、クリスマスツリーも長期間展示されるのですが、本日遂に撤去されておりました。

f:id:Tomoishiro:20210118203253j:plain

Zagreb大聖堂前から撤去されるツリー。

ちなみに前日までの雄姿がコレ↓昼間だと地味ですが、夜はライトアップされて結構綺麗です。

f:id:Tomoishiro:20210118203434j:plain

撤去前日の遺影。

ちなみに、昨年末に撮影したZagrebのクリスマスの様子はYouTubeにも保存しておりますので、よかったらどうぞ↓

12月のザグレブ - YouTube

【1月15日】②面接試験

この日はもう一つイベントがありまして、とある大学の助教ポストを懸けた面接試験に臨んでおりました。だいたい90分くらいかかって、模擬授業→研究計画紹介→質疑応答という流れでした。まぁまぁ手応えがありましたが、さてはてどうなることやら。

【1月16日】”性別”百花斉放の時代

こちらで流行っていると聞いたマッチングアプリ(ひと昔前だと出会い系アプリ)を、ものの試して始めてみました。んで、よくある個人プロフィールを入力するんですが、その時に面白かったのがコレ↓

f:id:Tomoishiro:20210118205438p:plain

某マッチングアプリの入力画面

不勉強なことに、上4個しか意味が分からなかった。同時に、これだけの配慮をしている点は、運営を尊敬する。