友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

ラッセル・サンダース記法のメモ(1S0, 3P2, etc.)

academic.oup.com

上記の論文中のFig.1にて、2核子散乱の位相ズレを評価しているのだが、$^{1}S_{0}$とか$^{3}P_{2}$の記法の意味を確認したかった。しかし軽い気持ちで調べたら一時間くらいネットを彷徨う羽目になった。そもそも記事題名の名前を知らないと、上手く検索できない。むかついたので覚え書きを残しておく!

項記号 - Wikipedia

結論として、$^{2S+1}X(L)_{J}$と書いてあったら、Sが合計スピン角動、Lが合計軌道角動、そんで\vec{J}=\vec{J+S}という意味。ここでX(L)=S,P,D,etc.はL=0,1,2,etc.に応じた例のシンボル。

ところでこの論文、個人的にはかなりの重要文献なのですが、現在はフリーで読めるんですね。学生の頃、研究室から3km歩いて図書館まで行って転写していたのが馬鹿らしくなります、、、、。