友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

閉じ込め法と時間発展した際のexponential-decay ruleの関係

f:id:Tomoishiro:20220412230438j:plain

f:id:Tomoishiro:20220412230445j:plain



核子放出を伴う放射性核種が何故exponential-decay ruleに従うのか?言い換えると、そいつらのエネルギースペクトルは何故どいつもこいつもCL分布になってしまうのか?

この問題に対して、二年ほど前に一度ノートを作ったが、それを不覚にも紛失&内容も忘却してしまった。なので、この記事を作って、あらためて考える。

まず、閉じ込め法で初期状態を作る場合、波動関数には「無限遠方でU(r)は指数関数的に減衰せよ。」という条件を課していることになる。以前のノートでも、この条件が重要だったことは覚えている。

ポテンシャルV(r)を特定の形に限る必要があったかどうか、思い出せない。