友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

MTGアリーナ「真紅の契り」ドラフト感想

MTGアリーナで「真紅の契り」プレミアドラフト3回遊んだときの記録。手書きメモ派なのはご容赦ください(テキスト化めんどくさい)。

 

1回目:赤緑ウルフアグロ(7-1)

いきなり7勝デッキが組めてしまった。調子に乗って動画化もしちゃった↓

MTGA「真紅の契り」プレミアムドラフト7勝[2021.11.16] - YouTube

f:id:Tomoishiro:20211117235322p:plain

2マナ生物+除去+デカブツ。

f:id:Tomoishiro:20211117235412p:plain

今日のMVP

f:id:Tomoishiro:20211117235450j:plain

1周目メモ。

2回目:白黒吸血鬼(?)(1-3)

弱かった。白黒で吸血鬼シナジー狙ったのが失策。

f:id:Tomoishiro:20211117235758p:plain

2周目のデッキ。狙っていったのに吸血鬼少ない、、、。

f:id:Tomoishiro:20211117235901j:plain

2周目メモ。

3周目:青緑(1-3)

これも弱かった。

f:id:Tomoishiro:20211118000033p:plain

3周目のデッキ。

f:id:Tomoishiro:20211118000107j:plain

3周目メモ。

戦訓

  • 今環境の最強カラーは多分赤。コモンに「削剥」がある、軽量生物が優秀、血トークンのおかげで終盤でも息切れしにくい。血トークンのために、不要な土地をむやみにセットしないように。
  • 逆に最弱カラーだが、暫定で青。白以外の色とのシナジーがなんか頼りない。飛行やアンブロッカブル生物は魅力的だが、それより赤や緑のサイズの方が理不尽。除去も少ないし。
  • 対抗色デッキは赤白以外は避けた方が良い。どれもシナジーが有効色に比べて弱い。
  • 赤黒、赤緑か白緑をオススメする。赤と白はコモンに使いやすい除去があり、緑は4マナ以上の生物が狂暴。黒は赤と組めたときの吸血鬼シナジーが強力。