ブラウザ版「艦隊これくしょん」をかれこれ6年以上プレイしてきた(2013.11.06着任)。その中で特に重要な点をメモしておく。
戦果稼ぎ用の周回
7−1: フレちゃん、阿武隈、朝霜、白露、ヴェル。
3−4: 日進、瑞鶴2号、加賀、ちと、ちよ、由良(水戦3)。
3−2(高速+):ガリバ、秋月、照月、朝雲、ジョン、ジャーヴィス。
3−2(高速+):ガリバ、初霜、浜風、嵐、村雨、江風。
改修ターゲット
・試製41cm三連装砲:長門、陸奥(41cm連装砲)
・強風改(ソート一番上):瑞穂、鈴谷改二(紫電改二)
・F6F:サラトガ改(ゼロ戦52型)
・A型砲シリーズ:吹雪、白雪(同装備)
・533mm五連装魚雷:サミュ、ジョン(61cm四連装魚雷)
・61cm三連装後期:綾波、初霜。
・61cm四連装後期:時雨、陽炎、長波。
改修用素材レシピ&牧場艦
・41cm連装砲:10、251、250、10.長門、陸奥。
・紫電改二、ゼロ戦52型:10、20、70、10.
・10cm高角砲:水雷秘書10,10,30,10.朝潮型、コモン陽炎型。
各海域の攻略用編成
7−1メモ
周回用編成:
レベリング対象(先制対潜)
阿武隈 由良 阿武隈2号
白露 ヴェル 時雨
夕雲 ジャーヴィス 浦風
叢雲 リベッチオ 朝潮
・「海 防 艦 は 禁 止 !」
・随伴艦は威力調整した先制対潜装備。
・軽巡には甲標的でかなり安定するが、それでも1/4くらいで事故る。
・ボス戦ではナナメを選んで、旗艦にMVPを狙う。
・陣形は横、縦、横、斜。2戦目が孔明の罠なので注意。
7−2メモ
第一ゲージでは「軽巡1、駆逐3」もしくは「軽空2、海防3」。対潜ガン仕様(前者の駆逐一隻は連撃)。
第二ゲージでは「高速戦艦2、正空1、駆逐2、雷巡1」。
・正規空母は加賀を彩雲烈風キャリアー。
・索敵値に注意。
・戦艦は伊勢改二か比叡改二かイタリア戦艦で制空補助。
・駆逐のうち1隻は対潜仕様。雷巡も。
7−3メモ
「対 潜 不 要 。」
第一ゲージ→羽黒+神風+水母+駆逐。または羽黒+駆逐3。
第二ゲージ→羽黒足柄神風+水母+駆逐2。高速統一。
1−2、1−3、1−4メモ
駆逐+海防が4隻でボスルート固定可能。
2−*、デイリー南西任務
・2−1を潜水6で。
・2−1を軽巡、水母、駆逐4で。
・2−2を軽空、水母、軽巡、重巡、駆逐2で。
・2−2を軽空、水母、正空、重巡、海防2で。
・2−2を重巡、水母、駆逐4で。
・どちらでも、駆逐4、正空1、水母1で。
2−3メモ
軽巡、雷巡(高速軽空)、航巡2、駆逐2で。
軽巡、雷巡(高速軽空)、駆逐4で。
2−4メモ
重(航)巡1、軽巡1、駆逐4で計3戦ルートが確定。水戦と対空CIは必須。
高速戦艦2、軽巡1、駆逐3で計4戦ルートあり。
高速戦艦2、軽巡1、駆逐1、重(航)巡2で計4戦ルートあり。
2−5メモ
伊勢改二(艦戦を1スロ)
妙高
那智
羽黒
利根(ドラム)
筑摩(ドラム)
<><><>
敷波改二 ()
翔鶴改二 ()
瑞鳳改二乙(攻爆戦偵)
阿武隈改二(先制雷撃)
綾波改二 ()
涼月(対空CI)
⇒索敵注意。彩雲オススメ。
3−1 & 3−3メモ
空、戦、駆2、軽巡1、その他巡洋艦1でボスルート固定可能。
3−2メモ
軽1駆逐5、全員高速+統一がメチャ楽。誰かに電探一個は積むように。
3−4メモ
・重(航)巡1、軽巡2、駆逐3でボスルート固定可能。
<><><>
・戦果稼ぎ用編成:
水母日進(晴嵐2、紫雲、甲標的)←索敵8の水偵を。
瑞鶴2号(艦攻3、艦爆)←艦爆は射程を延ばすものを。
加賀 (艦攻3、艦爆)
千歳 (艦攻3、烈風)
千代田 (艦攻3、艦爆)
軽巡多摩(強風改3)
4−1メモ
重重軽駆駆空でおけ。空は軽空母。
4−2メモ
戦空空駆駆駆でおけ。
重空空駆駆駆で短縮?
重重重空駆駆で短縮?
4−3メモ
重空空軽駆駆でおけ。三式弾を忘れずに!
4−*、ウィークリー東方任務
・ろ号まだなら、空2戦1駆3→4−2、輸送艦も狩れる。
・ろ号後なら、重2駆2空2→4−4へ。簡単。
4−5メモ
全員高速プラス以上にした戦重重空空空で楽勝。一隻は軽空母にして初手潜水マスおけ。
5−1メモ
・軽巡1(対潜)、戦3、重巡2で。対潜は2戦目!
<><><>
・クォータリー「三川艦隊」用編成↓(+ガチ道中支援)
夕張(先制雷撃重視)、鳥海、衣笠、古鷹、夕立、荒潮。
→最短ルートのための軽量編成(制空ゼロ)。道中支援は必須。
<><><>
・クォータリー「六水戦」用編成↓(支援不要、対潜不要)
夕張、伊勢、祥鳳、北上、睦月、如月。
5−2メモ
(索敵注意)翔鶴、瑞鶴、高戦2、駆逐2で。
(索敵注意)正空2、重航巡2、駆逐2で。
5−3メモ
原則、夜戦&ボス堅牢につき、道中・決戦支援は欲しい。
・高速戦艦、重(航)2、軽、駆逐2で最短。航巡には水戦を。
<><><>
・クォータリー「三川艦隊」用編成↓
夕張(砲砲灯+照明弾+ダメコン)
鈴谷(砲砲偵+水戦)
熊野(砲砲偵+水戦)
古鷹(砲砲偵+照明弾)
衣笠(砲砲夜偵+電探)
鳥海(砲砲夜偵+電探)
※次の5−4と同じく夜戦メイン。道中・決戦支援ともにあった方が良い。
※ボスが結構カタイ…。
5−4メモ
・クォータリー「三一駆」用編成↓
長波
伊勢改二(高速化)
鳥海
阿武隈
朝霜
叢雲
※伊勢改二にはボス用に艦戦を1スロット。道中支援は必須。
<><><>
・クォータリー「三川艦隊」用編成↓
夕張 (砲砲灯+照明弾+ダメコン)
伊勢改二(砲砲+艦戦+水爆+彩雲)
最上 (砲砲偵+水戦)
古鷹 (砲砲偵+照明弾)
衣笠 (砲砲+夜偵+電探)
鳥海 (砲砲+夜偵+電探)
※初手渦潮なので電探を。
※夜戦が3連続なので、道中支援は全力で。決戦は不要。
<><><>
・上回り編成↓
装甲空母、高速戦艦2、駆逐2(対潜+対空)、軽空。
※索敵要求値が意外と高いので彩雲を。
<><><>
・ネルソンタッチ編成↓
Nelson(砲砲+夜偵+高速化)
Roma (砲砲+水戦2)
夕張 (14cm連装砲改2+電探+照明弾)
時雨 (魚雷+見張り員+水上電探)
長波 (D型砲2+電探+バルジ)
雪風 (魚雷+見張り員+水上電探)
※2戦目の夜戦をネルソンタッチで。
※時雨&雪風の装備では、回避率の上昇とカットイン攻撃が成立する。
5−5メモ
・中央ルート:
武蔵改二(砲砲偵徹電)
鈴谷(砲+水戦3+増設用副砲)
熊野(砲砲偵+水戦)
涼月(対空カットイン)
タシュケント(対潜+電探)
伊勢改二(彩雲+艦戦4)
⇒電探を別々の艦に、計3個で渦潮対策。全員に増設機銃。
⇒初手は対潜マス。
⇒鈴谷は夜戦なら連撃可能。
⇒道中&決戦支援あり。2018年10月はストレートクリア。
<><><>
・上ルート
サラトガ(夜戦CI)
武蔵改二(砲砲偵徹電)
大和(砲砲偵+徹甲弾or水戦)
神通(砲砲+ソナー)
鈴谷(砲+水戦3+増設用副砲)
伊勢改二(彩雲+艦戦4)
⇒2019冬イベ以降、南方棲姫が強化され、中央ルートでのボス撃破が難しくなった。
⇒中央ルート編成から、熊野、涼月、タシュを入れ替えた。
⇒道中&決戦支援あり。2019年1月、4月のラストはこちらでクリア。
<><><>
・上ルート2
武蔵改二(砲砲偵徹電)
鳥海(砲砲+夜偵+探照灯)
夕張改二(魚雷CI+対潜+電探)
サラトガ(夜戦CI)
翔鶴()
瑞鶴()
6−1メモ
・空母、軽巡、雷巡、潜水3で。
6−2メモ
・空母、戦艦、航巡2(制空支援)、駆逐2で。対空要、対潜不要。
6−3メモ
・水母、軽巡2、駆逐3で。初手は↓の対潜。
6−4メモ
・全般メモ:
駆逐艦の対地装備は(大発+内火+WG)か、もしくは(WG+WG+対地噴進砲)。
鬼畜任務などのときには、ダメコンも一考。
・(右回り)戦or空、空、重航巡、軽巡、駆逐2。初手は鬼畜対潜。対空CIもほぼ必須。
・(右回り)戦or空、空、軽巡、駆逐2、揚陸艦。揚陸艦は神州丸(対潜+制空補助)。
・(左回り)軽巡、高速戦艦、航巡、駆逐3(高速統一)。
⇒いわゆる高速軽巡旗艦ルート。軽巡にはアトランタがオススメ。
⇒航巡には水戦を1スロ積め。
⇒基地航空隊はボスへの生贄。
・その1:
秋津洲(水戦3)
武蔵改二(砲砲偵徹+三式弾)
熊野改二(砲砲偵+三式弾)
涼月(砲砲+WG+機銃)
朝潮(大発戦車+内火艇+WG)
コマちゃん(大発戦車+内火艇+WG2)
⇒基地隊は(戦+攻3)をボスへ集中。
<><><>
・その2:
長門改二(砲砲+大発戦車+内火艇)
陸奥改二(砲砲偵+三式弾)
涼月(砲砲+WG+機銃)
朝潮(大発戦車+内火艇+WG)
熊野改二(砲砲偵+三式弾)
秋津洲(水戦3)
⇒基地隊は(戦+攻3)をボスへ集中。
⇒ながむつタッチは不要。単縦で叩くべし!
<><><>
・クォータリー「六水戦」用編成↓
夕張改二()
武蔵改二()
朝潮(対地)
涼月(対空CI)
由良改二(対地+水戦+連撃)
秋津洲(対地+水戦)
⇒キラ付け必須。
6−5メモ
・下回り
Nelson(砲砲偵徹)
伊勢改二(砲砲+ゼロ戦虎徹+烈風改2)
Jervis(砲砲+ソナー)
初月(対空CI)
最上(砲砲+夜偵+水戦)
Gotland(砲砲+夜偵+熟練整備員)
⇒第四の夜戦マスは複縦でネルソンタッチ。初手は対潜マス。
⇒ボスまでの航続距離は5。
⇒最終形態では、
・第一:ファイター4
・第二:ファイター2+アタッカー2
をボスに集中した上で、上記の装備でようやっと航空優勢…。
⇒削り段階では、伊勢に水偵を積める。基地隊もアタッカー中心で。
<><><>
・上回り
空母2、戦艦(低速可)、重(航)巡、雷巡、駆逐。
<><><>
・クォータリー「六水戦」用編成↓
夕張改二(砲砲+対潜+ダメコン等)
大和(+水戦)
武蔵(+水戦)
伊勢改二(砲砲+艦戦2+水偵)
由良改二(対潜+甲標的)
タシュ (砲砲+ソナー+電探)
※基地航空隊はファイターアタッカー混成をボスへオールイン。
疲労度&キラキラについて
題字の通りです。とりあえず間宮&伊良湖強い。
疲労無し、かつキラ無し:コンディション値=49
キラ有り:コンディション値>49
出撃→中破以下で帰投:−15
出撃→大破で帰投:−16〜−20(?)
夜戦突入:−2
戦闘評価B、C、D、:−1、−2、−3
遠征(支援含む)→帰投:−2〜−10(?)
旗艦として戦闘:+3(単艦)
戦闘評価S:+1
MVP獲得:+10(単艦)
(1−1)一周(S&A勝利、MVP×2、大破せず帰投):+12(単艦)
(1−5)一周(S&A&A勝利、MVP×3、大破せず帰投):+25(単艦)
コンデ値<40で入渠:コンデ値=40まで回復
間宮&伊良湖同時使用(条件分岐)
・旗艦かつコンデ値<40:コンデ値=70まで上昇
・随伴艦、コンデ値<40:コンデ値=65まで上昇
・旗艦かつコンデ値40以上:+30
・随伴艦、コンデ値40以上:+20〜+30
クォータリー任務群の進行状況
個人的な攻略状況メモです。最終更新:2020.09.03
・海上警備 → 1-4S、2-1S、2-2S、2-3S。軽空or軽巡旗艦の駆逐3+他2。
・Z作戦前段 → 2-4A、6-1A、6-3A、6-4S。
・Z作戦後段 → 5-5S、6-2S、6-5S、7-2-2S。
・三川艦隊 → 5-1S、5-3S、5-4S。
・泊地警戒 → 1-5S×3、7-1S×3、7-2-1S×3、7-2-2S×3。
・六水戦 → 5-1S、5-4S、6-4S、6-5S。