友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

宣伝・オンライン講演「量子コンピュータ実用化に向けて」

宣伝かつ忘備録になります。

理化学研究所のiTHEMSグループ主催で、量子コンピューターに関するZoom講演が開催されます(言語は日本語)。

基本情報

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理研数理創造プログラム 産学連携数理レクチャー

講演タイトル:量子コンピュータ実用化に向けて
日時:2020年12月4日(金)10:30 - 12:00

講演者:松浦 俊司(Fundamental Researcher, 1QBit, Canada)
詳細:

量子コンピュータ実用化に向けて | iTHEMS

申し込み:

https://zoom.us/webinar/register/WN_dyiTOL19TzKZdsaca92izg

主催: 理研iTHEMS https://ithems.riken.jp/ja
共催: (株)理研数理 https://www.riken-suuri.jp/
1QBit: https://1qbit.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蛇足1

私が大学院生の頃(2008~2010年)に就職活動をしていたとき、とある日本の大手エレクトロニクス企業の採用担当者の方とお話しする機会がありました。そのときの担当者様曰く、「あと10年から20年ほどで、量子コンピューターを実用化し、皆様に使っていただけるように頑張っている。」とおっしゃっておりました。実際、あれから丁度10年で、量子コンピューターは目覚ましく進歩しました。あの予言がズバリ的中するかどうか、個人的にとても楽しみ。

それにしても、就職活動中には、他にも貴重なお話を色々と聞けたのが感慨深いです。実際、社会人になってしまうと、おいそれとはお近づきになれないような大企業でも、就活生ならとりあえず門前払いはされないのは、ある種の特権です。

蛇足2

本講演の講演者の所属である1QBit、気になったので調べたら、カナダのIT企業でした。なんというか、量子コンピューター関連企業の話題になると、本当に国際色豊かになりますね。その反面、日本企業の現状が少し心配、、、。