友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

オンラインイベント(物理学関係)

近日開催予定のオンラインイベント2件のご案内になります。

 

Deep learning and Physics 2020

リンク:Deep learning and Physics 2020

ディープラーニング(深層機械学習)の物理学への応用研究を定期的にセミナー形式で発信しているシリーズになります。オンラインWeb会議システムを利用したセミナーで、登録する際には大学もしくは研究機関所属のメールアドレスが必要になります。このセミナーは講師が交代しながら定期的に開催されています。

君は本当にブラックホールを知っているか?

日時:2020年12月6日(日)14:00〜16:00

参加費:無料(途中参加・退出OK)

会場: オンライン(Zoomウェビナー)

www.blackhole.academist-cf.com

理化学研究所 数理創造プログラム(iTHEMS)とアカデミスト株式会社の共催によるWebセミナーです。ブラックホールをテーマに、最新の研究を紹介してくれるようです。

アドバイス

こうしたオンラインセミナーをいくつか聞くと分かることですが、最新の研究だからといって、初心者が理解したり、楽しめないわけでは全くありません。研究の進歩は本当にランダムなもので、知識・技術的には全く問題無くとも、発想が追い付いていなかったせいで、やり残されている仕事というのが山ほどあります。そういった背景を把握するために、上記のセミナー等のイベントはとても有益です。個人的にも、論文を読むよりも、その著者の話を直接聞いた方が、情報のインプットの効率が断然良いことが多いです。

f:id:Tomoishiro:20201125134216j:plain