友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

クロアチア、秋、終了。

題名そのまま、クロアチアは本格的な冬に突入です。クリスマスシーズン始まってるんだから当たり前といえばそうなんですが。

個人的に、秋の終わりを決定づけるのが、紅葉(とかいってほとんど黄色ですけど、、、)が落ちること。ここZagrebでも、秋は紅葉が見られるのですが、今朝はほとんど落ちてしまっておりました。

f:id:Tomoishiro:20201121050025j:plain

クロアチア・ザグレブの紅葉その1

f:id:Tomoishiro:20201121050149j:plain

紅葉その2、奥に見えるのはおなじみ大聖堂。

以上、かろうじて撮れた写真です。今朝は気温が3度くらいしかなく、慌てて冬用コートを取り出して出勤しました。今週末はガチの冬支度になりそうです。

冬は寒さも勿論ですが、空気の乾燥も厄介です。各種ウイルス(コロナやインフルエンザ)は蒸気に弱いのですが、それ即ち、冬は奴らにとって天国ということ。しかも寒さで人間様は体力・免疫力ともにガタ落ちとくれば、ウイルスどもはヒャッハーし放題です。そんなわけで、皆様も重々お気をつけ下さい。

尚、マスクがウイルスに有効(かもしれない)根拠の一つとして、マスクによって呼吸器内部に蒸気が溜まるので、そこを通ったウイルスが弱体化するから、という説があります。ご参考まで。