友意白雑記帳

だいたい自分用の覚え書き

クロアチア冬の風物詩「パネットーネ」

さて、クロアチアでも絶賛クリスマスシーズン中です。こちらのクリスマスの風物詩といえば、そうパンドーロ(Pandoro)!あるいはパネットーネ(Panettone)。

ようするに、クロアチア、というより、地中海周辺のヨーロッパの伝統的なクリスマスケーキになります。この時期のスーパーでは、山積みされたパネットーネが投げ売りされているのをよく見かけます。適当すぎじゃね?とも思いますが、実は必ずしもクリスマスに食べるわけでもなくて、普通にパンの代わりに毎日食べたりもします。なので扱いも結構ぞんざいです、、、。昔はもうちょっと丹精込めたケーキを各家庭で焼いてたそうですが、大量生産・大量消費が可能になった現代ならでは、ですね。

f:id:Tomoishiro:20201118035944j:plain

パネットーネその1

f:id:Tomoishiro:20201118040025j:plain

専用のおしゃれな容器も。

f:id:Tomoishiro:20201118040128j:plain

パネットーネその2

f:id:Tomoishiro:20201118040201j:plain

一個(800g)全部食べると訳3000kcal!!

一瞬買おうか悩んで、男やもめの一人暮らしでは到底食べきれないと即座に諦めました、、、。まぁ本来、クリスマスは家族で祝うものですからね。

 

ちなみにPandoroは(多分)クロアチア語、Panettoneはイタリア語。クロアチアはイタリアから見てアドリア海の対岸に位置する国で、歴史的経緯(主にはかつてのヴェネツィア共和国関連)により、場所によってはイタリア語が結構通じます。私が住んでいるZagrebは内陸なのでそうでもないのですが、綺麗な海が自慢のSplitとかだと、クロアチア語の次にイタリア語話者の方が多かったり。